ガスの手続き・問い合わせどこにしたらいいの?(大阪ガスエリアの方向け)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

電話人こんにちは!トムコ森田本店受付三野です!さて、前回まではお引越しの時のガスのお手続きについてご案内してきました。今回は今更ですが、お引越し以外にも数多あるガスに関するお問い合わせについて、どこに連絡したらいいのか?というところをお話していきますね(^O^)

目次

  • 3つのお問い合わせパターン
  • お客様センターのメリット・デメリット
  • サービスショップのメリット・デメリット
  • まとめ

3つのお問い合わせパターン

まずお問い合わせ先は、大きく分けて、

  • 大阪ガスお客様センター(大阪ガス総合窓口)
  • 住まいの地域のサービスショップ
  • WEB受付

の3つに分かれます。今回は、主流となっている電話での受付、上記の内の大阪ガスお客様センター(以下、客セン)と住まいの地域のサービスショップ(以下、SC)のメリット・デメリットについてご案内します!

お客様センターのメリット・デメリット

まず特徴としては、客セン=大阪ガスの総合のお問い合わせ窓口です。従業員数もサービスショップの比ではなく、幅広い分野に分かれ、その道に精通して専門知識を身につけている方がたくさんいます。さて、そんな客センのメリット・デメリットはと言うと、

メリット

  • どんな問い合わせでも対応可
    (専門の者へ引き継ぐ・担当の部署をご案内する等含む)
  • どのお住まいの方でも即対応可
  • 夜間受付可能

デメリット

  •  電話がつながりにくい
  •  訪問時間の幅指定などがしづらい
    (都度、SCに時間幅了承の確認をとる必要があるため)

特に「電話がつながりにくい」というお声は、私SC側での受付で非常によくいただきます・・。やはり大阪ガス総合窓口なので、全域の方対象での受付をされているので電話がつながりにくい、回線が混み合うのも納得と言えば納得かな、といった見解ですね(>_<)ただ、SCではまず不可能な夜間受付が客センでは可能です!夜お風呂に入ろうとしてお湯が出なかった!など気付かれた時でも、すぐ問い合わせできるってすごく助かりますよね!電話する人

サービスショップのメリット・デメリット

ます特徴としては、サービスショップという大阪ガスの代理店になります。それぞれの住まいの地域にSCという店舗があり、その店舗ごとに担当エリアとして担当の地域が分かれています。基本的には、担当SCが担当エリアに最優先でお問い合わせを受けたり、訪問したりします!

メリット

  • 訪問時間の融通が利きやすい・相談がしやすい
  • 電話がつながりやすい(朝一、繁忙期等は除く)

デメリット

  • 内容によりお問い合わせを客センにお願いすることがある(料金や名義変更の手続き等)
  • 担当地域外のお問い合わせは、担当SCへお掛け直しお願いすることがある
  • 夜間受付がない

いつもとても申し訳なくなるのですが、せっかくお問い合わせいただいたけれども担当の部署(客セン)をご案内し、再度お客様で連絡していただくことは多々あります・・。ただ、訪問時間の融通や、その時の何時にくる?といったタイムリーなお問い合わせはお任せください!SCだと現場のサービスマンに直接連絡が取れるので、すぐに確認することができます!(サービスマンが作業中・運転中等で連絡取れない場合はご了承ください・・)また、長くお付き合い頂いているお客様にとっては、担当のサービスマンがずっと専任させて頂けるので、何かある度に一から話して頂かなくても担当に引き継ぐだけでスムーズにお話を進めることができます!電話

まとめ

いかがでしたか??お問い合わせはそれぞれのメリット・デメリットを踏まえ、お客様のご都合に合わせてどちらにしていただいても構いません!また、担当SCが担当エリアに最優先で、とお話ししましたが機器の取替等はSCごとで費用がどれだけ変わるか?ということを気にされる方は多くいらっしゃるかと思います。そのため、地域外のSCが見積もりを提案するということも日常的にあり、必ずしも担当SCでないといけないというルールはありません!もし、これを見ていただけている方で、トムコエリアではない・そもそもどこが自分の担当SCか分からない等の方いらっしゃったら、まずはお気軽にトムコまでご連絡くださいね♪♪こんなことで問い合わせていいのかな・・ということでももちろん大丈夫です!少しでもお役に立てるよう精一杯努めます(^O^)

連絡先一覧

  • 大阪ガスお客様センター(大阪ガス総合窓口)
    0120-7-94817(24時間受付/兵庫県お住まいの方向け)
  • サービスショップ (株)トムコ
    0120-86-1065(月~土/9:00~19:00、日祝/9:00~17:00)
    078-575-1543(            同上             )
  • WEB受付
    大阪ガスHP/各種お手続き
済ミカタサービス

The following two tabs change content below.

三野ちなみ

株式会社トムコで、森田本店の受付をしています! 受付歴はまだ1年と少しですが、以前は某コンビニの店長業務をしていたので仕事に対する意欲・ポジティブさには自信あります! うるさいぐらい声がとにかくでかいと言われます(笑) 明るく元気をモットーに日々笑顔第一(^O^)♪
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook