ボリューム満点!子どもも喜ぶ♪揚げずに簡単ライスコロッケ

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手間がかかると思っていたお料理も意外と簡単にできるんだ〜と、最近、いろいろと発見した垂水・西神店 ラディッシュ企画編集室 オオエです!
私が作ってみたいな〜と思っていたお料理の一つに“ライスコロッケ”があります。ケチャップライスを炒めて、衣をつけて、揚げる…(+_+)
工程を考えるとなかなか作れなかったメニューです。今日はそんな“ライスコロッケ”を簡単に作る技をご紹介します☆

目次

  • 簡単に作るために、材料も一工夫!
  • 揚げずに焼く!でヘルシーに♪
  • まとめ

簡単に作るために、材料も一工夫!

【材料】
・ごはん
・玉ねぎ
・ハム
・チーズ
・小麦粉
・卵
・パン粉

・塩コショウ
・ケチャップ

玉ねぎは薄くスライスしたものをみじん切りにし、ハムを使うので、火を通さなくても大丈夫なんです。
ハムの代わりにシーチキンや缶詰のコーンなどを使ってもいいですね!

揚げずに焼く!でヘルシーに♪

【作り方】

1.玉ねぎはスライスしてみじん切りに、ハムも小さく切ります。

2.ケチャップ・塩コショウ・刻みパセリを入れます。

3.ご飯を入れて混ぜ合わせます。ベちょっとしてしまうので、ケチャップの量に気をつけてください。

ケチャップライスが出来ました!

4.ラップにケチャップライスをとり、真ん中にチーズを入れて丸めます。

5.あらかじめフライパンでパン粉を焦げないようにローストしておきます。
丸めたケチャップライスを溶き卵に小麦粉を混ぜ合わせた衣につけ、パン粉をまぶします。

6.天板に並べ、200度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり!

まとめ

揚げて作るライスコロッケは作ったことがないのですが、揚げなくてもサクッとした食感でした。パーティー料理の一品として講習会でも作ってみたのですが、参加していた小さなお子さんが結構大きなライスコロッケを2つくらい食べていました(^_^;)
オーブンを使うのは面倒な方は、トースターでも出来るようなので一度挑戦してみて下さい!冬休み、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。

ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU