【就活されてる方向け】受付事務の仕事内容とは?|一日の流れ(後編)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

事務

こんにちは!今年も遅咲きながら綺麗な桜が咲きましたね♪毎日の仕事の行き帰りの道中に桜があるだけで、いつもの道中でもなんとなく癒される気持ちになります!(^^)!そんな春気分を存分に堪能している森田店受付ミノ、毎日平和です(^u^)

さて、今回は前回に引き続き、新しく新生活を迎える方も就活をされている方も、全く知らない仕事をスタートする上で気になる「仕事内容・業務内容・一日の流れ」。大阪ガスのサービスショップ、株式会社トムコに受付事務として勤める私から、『日々何をしているのか?』という一日の仕事内容の後編としてご紹介したいと思います!
”受付事務”といっても企業によって仕事内容は様々かと思います。”受付事務”にこれから勤められる方、勤めようかな?とお考えの方はこんな仕事内容もあるのか、と少しでも参考にして頂ければと思います(^O^)

目次

  • (営業時間)午後にすること
    • 休憩後~15:00
    • 15:00~17:00
    • 17:00~17:30(定時)
  • EVE(イブ)当番
  • まとめ

(営業時間)午後にすること

昼食が終わって、眠くなる時間ですね・・。余談ですが、私のいる受付では昼休みの時間に昼食をとった後に昼寝をする人が半数以上です(・・;)このことに新しく入られた受付さんや営業さんが驚かれているのがなんだか面白いです!

休憩後~15:00

あくび
この時間は、午前中までに片付かなかった作業をしたり、業務報告を始めとする個々の抱えている業務に取り組む時間となります。
ただお昼の時間は、世間の一般企業に勤めてる方にとっても同じくお昼の時間なので、電話が殺到することも多々あります。しかし、受付でも昼休みは回さないといけません・・。私の職場では、11時半から14時半までの間で順番に昼休みに入るので、その間はフルメンバー揃ってない状態での受電対応や来客対応になります。そのため、なんだかバタバタとしてしまい、15時を迎えるのはあっという間ですね・・。
こう書き上げてみれば、食後眠たくなる暇なんてありませんでした(゜-゜)

15:00~17:00

ティータイム
さて、あとは定時までの時間ですね。この時間は、結構ゆったりと流れます。なので、午前中やバタバタしている時、フルメンバー揃ってない時にはできない、

  • 前日の受付ノートチェック
  • シフトの相談
  • 書類の整理整頓
  • 備品の補充
  • 自主勉強     等々

することはあげるとキリがありませんね・・(゜-゜)この空いた時間をいかに有効に使えるか、とても重要です!!

17:00~17:30(定時)

あと30分で定時です!私のいるお店では、店頭を9時の営業から17時半までで閉店するので、5分前くらいには閉店作業を始めます。それと同時に自分自身のあがり作業もしないといけないので、この30分は一瞬です!笑

  • レジ金を金庫へ戻す
  • 店頭を閉める
  • その日に受けた案件をミスないかチェックする
  • ごみ捨て                      等々

そうしている間も定時までの間は、もちろん受電対応・来客対応はしないといけないので中々することが進まないのが実状ではあります・・。でも、きちんと定時を意識して動けばしっかり定時であがれるのでご安心ください♪

EVE(イブ)当番

当番週に1回もしくは2回、このEVE当番が回ってきます。店頭は17時半までで、定時も17時半までですが、電話受付は19時まで対応しています(店舗により異なります)。そのため、19時まで延長して仕事する日(人)を、EVE当番と決めて、19時まで電話対応をメインに業務を続けます!
その中で、明日の業務の準備の最終確認を進めていきます。私のお店ではEVE当番にあたる人は1日2人と決められていて、2人で電話応対と明日の準備と、あがり時間近づいてきたら自分のあがり作業と、を進めていくのでこの時間は本当にあっという間です!(^^)!
そのため、EVE当番だ・・ってなっても、週に1回多くて、2回までしか回ってこない上に、あっという間に過ぎるので普段の日とそこまで変わりないな、と私は感じます!

まとめ

以上が、株式会社トムコの受付事務として働く私の一日の流れ≪午後編≫でした!
前編でも同様のことを書かせて頂いたのですが、私の仕事は受付事務という名ではありますが、あくまで記載の事項は、すべてお客様の電話対応の片手間に事務作業を進めるというところが、要だと思います!
”受付事務”という漢字のまま意味を読み取り入社すると、「電話メインなの!?」となる方、きっといらっしゃるかと思います(゜-゜)
そういった思い描いていた仕事内容と、実際の現場とのギャップにストレスを抱かせない為にも、これから就活をお考えで特に”受付事務”をお考えの方には、「こんな業務スタイルの所もあるんだ」、と少しでも実際の現場を感じ取って頂ける手助けに、この記事がなれればいいなと思います(^○^)♪

済ミカタサービス

The following two tabs change content below.

三野ちなみ

株式会社トムコで、森田本店の受付をしています! 受付歴はまだ1年と少しですが、以前は某コンビニの店長業務をしていたので仕事に対する意欲・ポジティブさには自信あります! うるさいぐらい声がとにかくでかいと言われます(笑) 明るく元気をモットーに日々笑顔第一(^O^)♪
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook