神戸観光に最適!【ポートループ一日乗車券】で神戸の海・山・街を大満喫!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

ラディッシュ企画編集室です。最近三宮に出かけるとよく目にする連接バス『ポートループ』。カーブでグイーッと車体を折り曲げて走る姿がかっこいいです。観光客気分を味わってみようと、一日乗車券(500円)を買って乗ってきました!

ポートループは神戸の中心部、三宮・新神戸駅とハーバーランド・メリケンパークなどのウォーターフロントエリアをグルグルと周遊しています。ポートループの乗り方の詳細はコチラ

まずハーバーランドを起点に、一番離れた新神戸駅前まで一気に移動。そこからあちこちに立ち寄るプランを立てました。ポートループで一日巡ってみると、地元に住む私も知らなかった神戸にたくさん出合えてビックリでした!

10:30 ハーバーランドバス停をスタート。

一つ目の停留所かもめりあでは、乗務員さんの交代の為10分間の停車時間がありました。その間に中突堤の船着き場を見学(乗り降り自由な一日乗車券の強み!) 。これぞ港町神戸~って風景が目の前に!

さて、出発。新神戸までしばらく車窓からの風景を楽しみましょう♪

バスに乗ると視線が高くなり、見慣れた風景も普段とは違って見えます♪

かもめりあを出て京橋交差点を右折したら、左側にご注目!史跡旧海軍操練所跡の碑が建っています。この辺りには昔、勝海舟の建言により徳川幕府が設置した海軍士官養成機関があり、かの坂本龍馬もここで操船術を学んでいたそう。

新港町バス停を過ぎたら右側にご注目。2022年に開催されたイベント“Inside Out Project”で作られた住友倉庫のアートな壁が見えてきます。神戸市民2500人のポートレートの中にはイニエスタ選手の写真も!

神戸ポートオアシスバス停辺りには国の登録有形文化財に指定されたレトロビルがズラリ。写真右側の趣ある新港貿易会館ビル1階のカフェ【Little tree cafe】は以前ブログで紹介しました。

旧生糸検査所を改修し、デザイン都市神戸の拠点に生まれ変わった【KIITO】のビルや、

150周年を迎えた【神戸税関】も、神戸の歴史を感じる素敵な佇まい。

東遊園地前バス停を過ぎると、段々とビルが近代的に変わって来ます。

阪急百貨店やミント神戸を眺めながら三宮センター街東口バス停を通り過ぎ・・

11:00 新神戸駅前バス停に到着。

バス停に降り立つと【布引の滝】まで0.4KMという表示を発見。往復40分で歩けると知り、雄滝までハイキングしてみることにしました。こんな都会でこんな自然を満喫できるなんて!マイナスイオンをたくさん吸いこみいいリフレッシュになりました。

12:30 新神戸駅に戻って【お土産屋さん】を眺めるのも楽しかった!さてそろそろハーバーランド方面へ戻りましょう。

12:35 市役所・東遊園地前バス停で一旦下車。東遊園地付近にはいろんなオブジェや碑が点在しています。

阪神淡路大震災を記憶にとどめる【1.17希望の灯り】の碑や、

日本マラソン発祥の地の碑もありました。神戸発祥って色々あるんだなぁ・・次はここら辺をゆっくり歩きに来よう!

【こども本の森 神戸】の建物と【こうべ花時計】を眺めて、市役所・東遊園地前バス停から再び乗車。

国道2号線を渡り神戸税関に向かって、阪神高速道路の高架下をくぐる辺りは【日本で一番短い国道】。この国道174号線は全長187.1mしかなく、車だとアッと言う間に通り過ぎてしまうのでご注意を!

13:10 新港町バス停で下車し、【KPM(神戸ポートミュージアム)のTOOTH MART】ランチすることにしました。ここには話題の水族館【átoa】が入っています。

【TOOTH MART 】は、神戸デュシャンなど有名店が9店舗も入っているハイレベルなフードホール。サメやエイが優雅に泳ぐ水槽を眺めながらお酒も楽しめます。

満腹になった後は、隣のビルにあるフェリシモチョコレートミュージアムへ。こちらは有料だったので、無料で見られる500色の色鉛筆が並ぶブースだけ覗いてきました。

海側に出てみると、またまた目の前に港神戸の風景が!この辺りがこんなにきれいに整備されているなんて知らなかった~!ハーバーランドやメリケンパークより断然人が少ないしデートには最高のシチュエーションですね。海を眺めてしばしほっこりしました。

15:00 新港町を出発し、15:20  スタート地点のハーバーランドに到着。あ~楽しかった!

開発が進むウォーターフロントエリアや普段マイカーで通り過ぎてしまう所をゆっくり巡れたポートループツアー。自分が住む街の素晴らしさを改めて感じた貴重な時間になりました。ポートループに乗れば神戸の海・街・山を半日で満喫できるので、観光に来る方達にはオススメです!でも私としては、地元の神戸っ子にこそぜひ一度乗って欲しい!あなたの知らない神戸に出合えると思いますよ。

【終了しました】編集室から読者のみなさまにプレゼント!

関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月10名様にプレゼント致します。

臨場感を切り取ったリポートやシズル感溢れる写真は感動的!

最新号プレゼントの応募方法

締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。

The following two tabs change content below.

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    « 3月   5月 »