子ども食堂の【インクルひろば】がフードパントリーを開設! 神戸市北区西鈴蘭台

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸市北区南五葉にある《インクルひろば》は、「誰かと一緒にご飯が食べたい!」という小さな願いをかなえるために作られた集いのスペース。年代や立場を超え地域の方の拠り所になっている。

インクルーシブ(包み込むよう)な居場所づくり

代表の松岡喜久子さんは、福祉関係の仕事に携わりながら「地域の人が集える場所を作りたい」と長年模索してきたという。《インクルひろば》を開設後は、子ども食堂《クルたん食堂》のほか、インクルCafe、お弁当の宅配、生活支援、うたごえ喫茶♪、オレンジカフェ、世代間交流、野菜販売、アート倶楽部、絵本の時間、えほん&イングリッシュ、、、さまざまな活動で地域住民の輪を広げてきた。

「誰もが孤立せず、ここに来れば安心して優しい気持ちになれる、そんなみんなの居場所づくりを 目指しています」。

地域の方々と連携してイベントを開催

現在はコロナ禍でほとんどの活動を自粛しているものの、お弁当の宅配、子ども食堂《クルたん食堂》は行っている。

※お弁当の宅配:日替わり弁当500円 月~金曜日 9時30分~15時00分受付

子ども食堂《クルたん食堂》 毎週木曜日 17時~19時30分

未就園児から18歳までの子どもなら誰でも利用できる《クルたん食堂》は、週に1度開催。毎回20~50人ほどの子ども達があったかい夕飯を食べに訪れるという。ごはんのおかわりは自由!スタッフがたくさんの白いおむすびを握ってくれている。緊急事態宣言発令中の今はお弁当のテイクアウトに切り替えている。食事の後は、宿題をしたり本を読んだりそれぞれ好きなことをして過ごせる。「子どもが一人で家で過ごすよりここにいてくれると安心します」と働く親から感謝の声が・・・。「誰かと一緒にごはんを食べたい」「誰かに寄り添いたい」という気持ちは子どもに限ったことではない。「お父さんやお母さんも是非一緒に来て息抜きしてほしいです」。
1食子ども100円、大人500円。保護者にもゆっくり食事をしてほしいという願いから、子どもと一緒なら2人で300円という特別価格も設定。「今はみんなでごはんが食べられないけれど、顔を合わせるだけでも安心します」。
※お弁当1食:子ども100円、大人500円

《クルたん すこやかパントリー》始動 2021年8月~2022年3月

子育て世代を支援するため、食料や日用品を無料配布する神戸市の新たな取り組み「フードパントリー」が始まった。対象は18歳までの子どもがいる全ての子育て世帯。《インクルひろば》も神戸市から委託を受け、食堂の並びに《クルたん すこやかパントリー》を設置しスタートさせた。LINE公式アカウント【インクルひろば(公式)】で友だち追加して登録すれば利用できる。(下記参照)お米、カップめん、ふりかけ、缶詰、洗剤、シャンプー・・・企業などから寄せられた食品や日用品の数々が無償で提供されていて必要なものを各自持ち帰る。家族の人数や品物によってもらえる個数が設定。
「このパントリーは、単にモノの受け渡しだけが目的ではなくモノや食を通じて人と繋がる場所にしたいんです」。
「小さなお子さんだけでなく思春期の親御さんにも気楽に来てほしいですね。子供が成長して手がかからなくなった分、親の孤独感が増すこともあるので愚痴でも言いに来てください」。自身の子育てが終わった今だからこそ分かりあえることがあるかもしれないと、松岡さんは言う。
パントリー内には大きなテーブルがあり、絵本やおもちゃなど子どもが楽しめるグッズも置いてある。すべて地元の方が持ち寄ったものばかり。「なんだかホッとする」そんな空間になっている。

利用方法

利用方法:LINE公式アカウント【インクルひろば(公式)】で友だち追加すると実施日時や品物の情報が送られてくるので、その内容を確認して申し込みができる。品物を入れるエコバックはお忘れなく♪【実施日時】月:13時~19時  木:16時30分~19時30分 金:13時~16時

まとめ

第44回井植文化賞地域活動部門受賞(2020年)

取材日の午後2時半、毎日食堂に来られるという一人暮らしの高齢の女性がこの日もランチに訪れた。「寝坊しちゃったから何か食べさせて」スタッフのみなさんが手早く動いてササッと白ごはんと煮物をテーブルへ。起床や食事の時間がまちまちな高齢者のためにいつ来ても食事ができるように準備してくれている。女性は食べながら最近の出来事など嬉しそうにお喋りしてから帰っていった。気さくに接してくれるスタッフのもとには毎日のように子供や大人が訪れる。「誰かと話すことが一番大事なんです。ここに来れば知らない人とでも気楽に話ができて心が安らぐ。誰もがそう思ってくれる場所になれば・・・」。どんな状況でも今できることに全力で取り組んでいきたいという松岡さんたちの温かいまなざしに包み込まれた《インクルひろば》に、たくさんの笑顔が広がっている。

《インクルひろば》HPはコチラ!

ボランティアさん大募集

《インクルひろば》では、お手伝いしてくれる方を募集中!
「炊事、配達、イベントの手伝いなど得意なことを活かして楽しく一緒に活動してくれる人を待っています♪」

TEL:078-958-5990(NPOインクルひろばまで)

店舗紹介

住所:兵庫県神戸市北区南五葉1-1 鈴蘭台第4団地1号棟109号
TEL:078-958-5990
9時30分~18時(月~金曜日)

 

The following two tabs change content below.

田嶋 直子

トムコ西鈴蘭台店・ラディッシュ企画編集室でイベントの開催、ラディッシュ新聞の発行をさせていただいています。今一番熱中しているのは、吹奏楽部でトロンボーンを演奏する娘とサッカーやスポーツで頑張る息子の応援。そして愛犬「ミク」のアレルギーの克服に奮闘中です。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU