お友だちウケ間違いなし!バレンタインの友チョコに♪フェイクたこ焼き

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もこの季節がやってきました!女の子をお持ちのお母さんは頭を悩ませるこの季節(;´∀`)
バレンタインの友チョコ作り。。。
今回はちょっと手間がかかりますが、お友だちから好評だった友チョコ、フェイクたこ焼きをご紹介します。

作り方はいたって簡単!

【材料】生地 … ホットケーキミックス 卵 牛乳
具材 … リンゴ バナナ チョコレート
トッピング … チョコソース カスタードクリーム 乾燥パセリ
【作り方】

①  具材のリンゴはたこ焼きの中に入るように小さく切ります。そのまま使ってもいいですし、お砂糖で少し煮込んだものでもいいです。ジャムを使ってもOKです。バナナもリンゴと同じように小さく切っておいてください。
チョコレートも小さく刻んでおくのですが、めんどくさい場合はチョコチップでもいいかと思います。

② ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜます。 普通のホットケーキを作るよりも牛乳を多めに入れてたこ焼きを焼く時の生地の滑らかさにしてください。

③ たこ焼き器に生地を流し込み、具材を投入し、たこ焼きと同じ要領で焼きます。


④ カスタードクリームを作っておきます。シリコンスチーマーや耐熱容器でレンジで簡単に作ることもできますよ!面倒な時には白のチョコペンでも大丈夫です。

⑤ 焼きあがった フェイクたこ焼きを透明な容器に入れていきます。
カスタードはビニール袋に入れ、ビニールの先を切って絞り出せるようにしてください。

⑥ 焼きあがった フェイクたこ焼きが冷めたら、トッピングです!
チョコソース、カスタードクリーム、乾燥パセリを散らせば出来上がりです(^_-)-☆

可愛くしたい時は、カラフルなチョコスプレーやアラザンなどを散りばめてください。

作るときのポイント

ホットケーキミックスはかなり膨らむので、生地をひっくり返す時がポイントです。
はじめに何度か練習することをおススメします!

リアルたこ焼きを目指したので、マヨネーズに近づけるためにカスタードクリームを使ったり、乾燥パセリを使いましたが、青のりには抹茶の粉などを使ってもgoodです。
紅ショウガに見立てて、ドレンチェリーを刻んだものを添えてみるのもいいかも。

中の具材もアレンジしていろいろなものを入れてみて下さい♪

ラッピング

最後に仕上げのラッピングです!
リアルたこ焼きにこだわったため、可愛いトッピングではありません(;^ω^)


ただただ普通の輪ゴムで留め、袋入りのつまようじを付けるだけです(^_^;)


つまようじはたこ焼きに刺し、マスキングテープで口を止めたバージョンも
最後はクラフト紙で巻いて出来上がりです。
英字新聞で包んでも可愛いと思います♡

まとめ

この時期、家の中は工場化していました。


何を作るかも決めなくてはいけないし、ラッピングも考えなくてはいけないし、毎年頭を悩ませますよね。
今年も友チョコ作りを手伝うお母さんたち!頑張れ~(^_^)/

友チョコ 昨年の記事は → → → コチラ ★

ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU