長びく巣ごもり生活を少しでも楽しもうと、家のあちこちをイメージチェンジして遊んでいるラディッシュ企画編集室のイマイです。今回は、ダイソーで買った550円のタッカーを使ったプチリメイクをご紹介します。
タッカーって何??
タッカーとは、大きいホッチキスのようなもので、建設現場で内装材の仕上げうちや、断熱材止め、防水シート止めなど薄い素材を打ち付ける際に利用されています。
最近では、薄い木の板や布地、壁紙にも使えるとDIYでも人気の工具です。接着剤より脱着も簡単なので、時短になりお勧めですよ。
好きな布でスツールをリメイク
ずっと気になっていたスツールの座面張り。大好きなマリメッコの布でリメイクすることにしました。
使用した物
スツール【IKEA】
タッカー【ダイソー】
タッカーの針【ダイソー】
お気に入りの布【marimekko】
接着芯 厚め【手芸用品店】
六角棒レンチ(スツールのねじを外す為)
布用はさみ
張り替え方法
1.座面を外す。
六角棒レンチでねじを取ると、脚と座面が外れます。
2.接着芯を座面と同じ大きさに、お気に入りの布は座面より大きくカットする。
今回、私は厚みが出るよう接着芯を3枚重ねましたが、100均でスツール用のクッションが売られているので、それを使うのもいいと思います。
3.お気に入りの布、接着芯、座面の順に重ね、対角線上に2か所タッカーを打つ。
ポイント:タッカーの頭部分をしっかり押さえ、水平にして打ち込むようにします。
3.カーブの部分を内側に織り込んで細かく打ち込む。
やや布を引っぱりながら、弛みが出ないように気を付けます。
4,全体的に、タッカーをまんべんなく打って座面は出来上がり。
ねじ穴が見えるように気を付けました。
5.座面に脚を取り付ければ完成。
余った布でファブリックパネルも
使用した物
アートキャンバスART CANBAS【ダイソー】
タッカー【ダイソー】
タッカーの針【ダイソー】
お気に入りの布【marimekko】
布用はさみ
作り方
お気に入りの布にアートキャンバスを重ねてタッカーを打つだけ。
簡単にファブリックパネルが出来上がります!
殺風景な空間にお気に入りの物を置くだけでおうち時間が華やぐのでおススメです。
今井令子
最新記事 by 今井令子 (全て見る)
- 【神戸市西区/ランチ】喫茶と服屋 宙(ソラ)で癒しのランチを - 2024年9月19日
- 【簡単レシピ】塩肉じゃが~トムコの営業マンがお勧めする絶品料理~ - 2024年9月17日
- 【コラム】児童文学者のつぶやき《岸本先生の人生いろいろ》~実は奥が深い…簡単でおいしい料理~ - 2024年9月9日