レンチンでご飯が炊けると大評判!ダイソーの「炊飯マグ 1合用」は超便利

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ラディッシュ企画編集室のタジマです。
育ちざかりの息子は炊きたての白ご飯が大好き!突然「ご飯食べる!」と言い出す時がありますがストックがないこともしばしば。ダイソーで炊飯マグを見つけた時「コレだ!!」と思い買ってみました。

レンチンでご飯が炊ける!!

100均のDAISO(ダイソー)ですが、こちらの商品は300円+税になります。それでも電子レンジで簡単にご飯が炊けるなら!と即購入しました。色は黒とベージュの2種類。光沢あるストーンウェアだから300円とは思えない高級感があります。このまま食卓に出してもおしゃれですね。

作り方

箱に書かれたレシピを見ながら早速炊いてみました♪

材料:お米150g、水180ml

①お米を水洗いし、ざるに上げて水けを切ります。
②炊飯マグに米と水を入れ、フタをして約30分置き吸水させます。
③電子レンジに入れ500Wで約7分加熱します。
④加熱後、そのまま約10~15分蒸らします。
ごはん全体を軽くかきまぜてからお召し上がりください。

箱には1合炊きと書いていましたが、そのままの量で炊くと吹きこぼれるのでお米は少なめにした方がいいと思います。お水の量はそのままで。お好みに合わせて加減してみて下さいね。

炊飯マグに水180mlとお米を入れて30分吸水。

フタをして電子レンジへGO!500Wで7分に設定してスタート。箱の説明書には「吹きこぼれの恐れあり」と書いていましたが、6分経った頃からフタがボコボコと浮き上がりあわや!のところで終了♪炊き上がりは少し固めかな?と思いましたが、よく混ぜてから食べるとホクホクとして美味しく炊けていました。マグカップのままガッツリいただけるのがいいですね♪

炊き上がるまでの時間

30分吸水して、加熱7分+蒸らし10~15分なので炊きあがるまでトータル52分かかります。我が家の炊飯器の炊き上がりは40分、早炊きで20分程なので所要時間は同じくらいです。

まとめ

炊きたてのご飯に息子も「美味し~」とご満悦♪1合だけ炊くにはうってつけの商品だと思います。今度はお粥や炊き込みご飯もチャレンジしてみたいです。職場にも電子レンジがあれば炊きたてのご飯がいただけるのでおススメですよ♪

おまけ

ダイソーで見つけた100円の鍋敷きです。マグネットになっているので普段は冷蔵庫にペタペタ貼っています。炊飯マグで炊いた時、食卓で一緒に使えるので便利ですよ。

The following two tabs change content below.

田嶋 直子

トムコ西鈴蘭台店・ラディッシュ企画編集室でイベントの開催、ラディッシュ新聞の発行をさせていただいています。今一番熱中しているのは、吹奏楽部でトロンボーンを演奏する娘とサッカーやスポーツで頑張る息子の応援。そして愛犬「ミク」のアレルギーの克服に奮闘中です。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU