2024年1月末閉店【神戸/自家焙煎コーヒー豆販売】 花梨コーヒーラボ・ロースターズは焙煎のスペシャリストがいる名店

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!ラディッシュ企画編集室のオハラです。今回ご紹介するのは、自家焙煎珈琲豆販売専門店 “花梨コーヒーラボ・ロースターズ” (神戸市灘区 水道筋商店街)。お店の前には『貴方だけの珈琲仕立てます』と書かれた看板が立っています。貴方だけのコーヒーって?どんなお店なんだろう?興味津々で店主さんにお話を伺ってきました。※ブログの最後にトムコからのお知らせがあります!

コーヒーのスペシャリスト 大西賢さん

店主の大西賢さんはコーヒー豆の品質鑑定をはじめ、味覚・抽出など数々の国内外のライセンスを取得しているスペシャリスト。・米国CQI認定 国際珈琲豆品質鑑定審査員  “Qアラビカグレーダー”
・イタリアエスプレッソ協会(INEI)認定バリスタ  “サーティファイドコーヒーブリュワー”
・イタリア国際カフェテイスティング協会(IIAC)認定 “エスプレッソイタリア―ノスペシャリスト”
・日本スペシャルティコーヒー協会認定  “アドバンスドコーヒーマイスター”
・UCC認定 “コーヒープロフェッショナル”  など、多岐に渡る知識と豊富な経験を持っています。
大西さんは、エスプレッソの本場イタリアでバリスタの資格を取り、コーヒーの美味しさを最大限に引き出す“抽出”の腕を磨きました。しかしある時、いくら抽出の腕が良くても素材が良くなければいい味にはならないということに気が付き、“素材”を作る焙煎士(ロースター)の道へと転身。

2021年 焙煎士の頂点に!

全国の焙煎士がその技を競い合う『2021年 ローストマスターズ・チームチャレンジ』(日本スペシャルティコーヒー協会主催)にて、大西さん率いるチームが “審査員大賞” と “オーディエンス大賞” の両方を受賞。2冠受賞は大会史上初の快挙!「僕らの焙煎したコーヒーが、プロと一般の方達の両方から美味しい!と言ってもらえた事が何よりの誇りです」。

理想の一杯を求めて

店内には様々なコーヒー豆がズラリ。色々な味を飲み比べてみたくなりますね。

大西さんイチオシは<花梨プレミアムダークロースト(1836円/200 g)>。ひと口飲めば、まず口の中に明るい印象が広がり、心地よい苦みから奥行きのある味わいへ。そして余韻の長い甘みを感じる・・至高の深煎りコーヒー豆です。「深煎りコーヒーは苦くて渋い・・というイメージを完全に払拭したいと思って作りました。カフェオレにも最適です」。

その他にも、焙煎士仲間が「自分たちが作りたかった珈琲」を焙煎しブレンドして表現したという<神戸珈琲職人ブレンド>シリーズや、フルーティーな味わいの<水出しアイスコーヒー 爽涼>も人気。

パッケージに神戸の街の切り絵がデザインされている<神戸街並み珈琲ブレンド>シリーズは、ちょっとしたお土産物に最適ですね。(神戸市新興産業財団主催 神戸セレクション10認定商品)

貴方だけのスペシャルなコーヒーを仕立てます

この店では、おおまかなイメージと3つの質問に答えてオーダーすれば、大西さんが “好みに沿ったオリジナルのマイブレンド”を作ってくれます。「苦み・明るさ・コク。この3つのポイントをカルテから判断しブレンドしていきます。オーダーされる方が期待する以上の物を提供するのがプロの仕事だと思っています」。看板に書かれた『貴方だけの珈琲仕立てます』と言うのは、こういうことだったんですね。2018年にフジテレビの全国ネット番組で、TOKIOメンバーの国分太一さんが来店した時にはその場で彼の好みに合わせたオリジナルのコーヒーをブレンド。大のコーヒー党だという国分さんにも、とても喜んでもらえたそうです。

コーヒーの進化系

自分のことを、焙煎士でありクリエイターだと言う大西さんは、今までにありそうでなかった新商品の開発にも果敢にチャレンジ。ビール会社や造り酒屋と共同で、コーヒーを“飲料”としてだけではなく“原料”として活かすことに着目し、その研究の中で誕生した『メリケンコーヒービール』は、国際的なインターナショナルビアカップ2021でフルーツ・スパイス部門カテゴリーチャンピオンを受賞しました。

まとめ

一日の始まりに、美味しいコーヒーは欠かせないという方も多いのではないでしょうか。貴方も花梨コーヒーラボ・ロースターズで、自分だけのオリジナルブレンドをオーダーしてみてはいかがでしょう?

花梨コーヒーラボ・ロースターズ 店舗詳細

住所:神戸市灘区水道筋6‐3‐3‐104 阪急電車 王子公園駅東口 徒歩4分
電話:078‐778‐3981
定休日:不定休
営業時間:11時~20時
HPはコチラ
※コーヒービールなど酒類は併設店リカーショップ・クインスにて販売

10月の定例講習

編集室から読者のみなさまにプレゼント!

関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月5名様にプレゼント致します。臨場感を切り取ったリポートやシズル感溢れる写真は感動的!

最新号プレゼントの応募方法

締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。

申し込みはこちらから

お名前*
ご住所*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
感想をお寄せください*
認証

The following two tabs change content below.

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU