【鈴蘭台/グルメ】“LEGATO” は昭和レトロなこだわりの味が楽しめるカフェ 

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ラディッシュ企画編集室のオハラです。今、巷では “昭和レトロ” がちょっとしたブーム。昭和歌謡や60年代ファッションをはじめ、グルメ雑誌では昔懐かしのクリームソーダやプリンの特集が組まれるほどです。今回は神戸市北区鈴蘭台にあるコーヒーショップ“LEGATO (レガート)”の、昭和を思わせる懐かしのメニューを紹介します。※ブログの最後にトムコからのお知らせがあります!

コーヒーショップLEGATO (レガート)

LEGATOは今から40年近く前、神戸市中央区の県庁前でオープン。震災などを経て11年前に北区鈴蘭台に移転しました。マスターの井口秀人さんが一杯ずつ丁寧に淹れてくれる珈琲の味を求めて遠くから通うお客様も多いお店です。
今回、昔ながらの定番メニューについてお話を伺ったところ、実直なまでに一品一品こだわりを持って作っておられることがわかりました!

氷にこだわったかき氷 750円~ 年中メニュー!

まずはこの季節一番のオススメから。LEGATOのかき氷は、氷屋さんから取り寄せた大きなブロックの氷を削って作ります。「昔は各店に製氷機なんてなかったから、氷は氷屋さんが配達してくれるのが当たり前。うちで出すなら、やっぱり昔ながらのかき氷を復活させたいと思ってこだわりました」。冷た~いのに口の中でふわっととけて頭がキーンとしない理由はそこに!

レモン・メロン・マンゴー・あまおういちご・佐藤錦サクランボ(各750円)。抹茶(800円)。写真は黒糖きなこ(900円)。きなこはすり鉢で摺るセルフ式なのでとっても香ばしく、スリスリするのも楽しい♪

LEGATOのかき氷は夏季限定ではなく年中食べられます!

アートなフルーツパフェ 800円

これぞ、昭和パフェの王道!リンゴ、バナナ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ・・美しく飾り切りされたフレッシュなフルーツがわんさか盛られています。これだけでもうお腹も心も大満足!

このパフェは、マスターが学生時代に新宿でアルバイトをしていたお店のメニューをアレンジしているそう。飾り切りの匠の技が素晴らしい!

カラフルなクリームソーダ 600円

シュワシュワ~っと見た目も涼しいクリームソーダは、いちご・レモン・メロン・マンゴー・抹茶・・5つの味が楽しめます。クリームソーダは、Z世代の若者達にとって“エモい”飲み物なんだって!

秘密が溶けるアイスコーヒー 500円

「最後まで味が薄まることなく飲んでもらいたい」と、氷をアイスコーヒーで作るという心遣い。話に夢中で、飲み終わった時には氷も溶けてなくなり、氷までコーヒー味だったということに気づかないお客様もしばしば・・「美味しく飲んでいただけたら、それだけで良し!」。

鉄板ナポリタンスパゲティ(サラダ付き) 750円

昭和の喫茶店と言えば、ナポリタン。ジュージューという鉄板の音、鼻をくすぐる香ばしいケチャップの匂いが食欲をそそります。マスター曰く「秘伝の隠し味」が入ってるのだとか。パスタではなく、スパゲティと呼びたい懐かしの味!

銅板で焼くホットケーキ 450円~

銅板でじっくりと焼くホットケーキは、外はこんがり中はふんわり。たっぷりのバターと、とろりとしたシロップをかければこれぞ定番。「今まで食べたホットケーキの中で一番美味しい!」というお客様も多い人気のメニュー。プレーンなら単品450円という値段も嬉しいですね。写真は抹茶ホットケーキ(650円)「ホットケーキを焼く銅板は、親が喫茶店を営んでいた時代から使っていた物。60年以上使っている逸品です」。震災で全壊した瓦礫の中からこれだけはと引っ張り出した大切な銅板なのだそう。LEGATOの看板クマ “チャーリー”のお気に入りは、チョコホットケーキ!

玉ねぎまるごと牛すじカレー(サラダ付き) 750円

玉ねぎがまるごとドーンと乗っかったインパクト抜群のカレー。時間をかけて煮込まれた玉ねぎは、口に含むとトロリととろけます。このメニューが誕生したきっかけは?「親父が心臓病を患った時に、僕の作った玉ねぎドレッシングを食べたら血圧が下がったと喜んでくれて。それなら玉ねぎの栄養をまるごと活かしたカレーを作ってみようと」。

テイクアウトも OK!

オムライスにサンドイッチ、カレーやかき氷もテイクアウトできます。

まとめ

お店の内装はマスター自らが設計して手掛けたのだそう。「初めて来店されたお客様がよく  “この店なんだか懐かしい感じがする” って言うんですよね」。佇まいそのものが昭和テイスト・・?本人は全くレトロにする意識はないけど、流れる“血”がレトロみたいと笑う、粋なマスターに皆さんぜひ会いに行ってみて下さいね~!

LEGATOでは食事が楽しめるだけでなく様々なイベントも企画されています。音楽ライブをはじめ、絵本の読み聞かせやブックトークを楽しむ“絵本のたねまき”の会、太鼓を鳴らして体で音楽を楽しむ“音あそび”の会、プロミュージシャン金子鉄心さんに学ぶ “ティンホイッスル教室”なども要チェック!

店舗詳細

住所:神戸市北区鈴蘭台東町5‐7‐11
アクセス:神戸電鉄鈴蘭台駅から親和大学方面へ歩いて5分。白い音符の看板が目印
TEL:078‐591‐0201
営業時間:9時~18時
定休日:日曜日
ブログはコチラ

編集室から読者のみなさまにプレゼント!

関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月5名様にプレゼント致します。臨場感を切り取ったリポートやシズル感溢れる写真は感動的!

最新号プレゼントの応募方法

締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。

申し込みはこちらから

お名前*
ご住所*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
感想をお寄せください*
認証

9月のワンコインレッスン

ラディッシュ企画編集室のスタッフが講師となって開催するワークショップです。素敵なモビール【ヒンメリ】を一緒に作りましょう!

場所:トムコ西鈴蘭台店
開催日:9月15日(金) 10時~
講習費:500円
締め切り:9月13日(水)

9月の定例講習

 

The following two tabs change content below.

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU