こんにちは、ラディッシュ企画編集室です。スーパーや八百屋さんで大根が安い時におすすめのひと品。千切り大根で作る大根もちをご紹介します。ゴールデンウィーク中に是非試してみて!
千切り大根もち
一般的な大根もちは大紺をすりおろして作りますが、大量にすりおろすのが結構大変!・・・でも、千切り大根でも美味しくできちゃうんですよ!
《材料》千切り大根 200g(大根もち1枚分)
干しエビ 大さじ2
だしの素 or 鶏がらスープの素 小さじ1
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
《作り方》
1. 大根を出来るだけ細く千切りにする。長さも2~3cmにカット。
2. ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
3. ごま油を熱したフライパンに具材を入れて丸く広げ
こんがりと焼けてきたら裏返す。4. ヘラで押さえ、反対側もこんがりと焼けたら完成!
※干しエビのかわりにベーコンを入れたり、ニラを加えたりしてもグッド!
※具材を人数分に分けて焼いてもオーケー!
片栗粉の分量を多くすると、よりもちもち感が味わえます。(片栗粉 大さじ3 小麦粉 大さじ1)で試したらもちもちしてとっても美味しかったです!
まとめ
冷蔵庫にある材料で手作りの大根もちが作れるなんて・・・最高ですね。これならパパでも簡単簡単!お休みの日に家族サービスしてみてはいかがでしょうか!
ラディッシュ講習
The following two tabs change content below.
ブログの読者になる国松恭子
山形県出身。
2000年からラディッシュ新聞企画編集室でお客様作りに励んでおります。
趣味はシルバーアクセサリーやレザークラフト、帯バッグ、ボタンのネックレス....。古い帯や着物のを見ると「何か素敵なものに再生できないかなー?」と手が動いてしまいます。
会社でイベントがある時はカッターナイフを手に段ボールをリメイク!
愛犬のジャックラッセル「アルちゃん」が癒し。
最新記事 by 国松恭子 (全て見る)
- 【東京グルメ/白金】ミシュラン・ビブグルマン獲得の焼き鳥店「白金 酉玉(トリタマ)」 - 2024年10月3日
- 【神戸三宮/おでかけ】アートな地下道「サンポチカ」を歩いてみた! - 2024年9月27日
- 【六甲アイランド/家具屋】フロアを埋め尽くすほどの膨大な家具 - 2024年9月6日