こんにちは、ラディッシュ企画編集室のタジマです。長年使用した給湯器っていつ交換すればいいのか不安になることってありませんか?最近、我が家の給湯器を交換したのでリポートします。
給湯器にエラーコードが!!
給湯器を交換したきっかけは、リモコンにエラーコード111が表示されるようになったこと。ネットで調べてみたら給湯器が点火できなかった時に点滅するそうです。さっそく弊社営業マンに来てもらいました。
「修理はできますが、15年以上使っている給湯器なのでまた故障する可能性が高いですよ」という言葉に、家族と相談して交換しようと決めました。
給湯器交換の流れ
設置するまでの手順は、相談・見積依頼→訪問日時の決定→点検後、提案&無料見積→交換・取付作業
給湯器は床暖房やお風呂の湯はりをスマホで遠隔操作できるツナガルde給湯器を選択しました。
大阪ガスHPより
設置は2時間ほどで完了!給湯器交換の手順
まず、古い給湯器を取り外します。
給湯器が外れました。
新しい給湯器を設置。
浴室のリモコンを新しいものに交換。
キッチンのリモコンも交換して作業終了。
以前はシャワーでお湯を使っていると突然水が出てきたり、浴室でお湯を使っているとキッチンではなかなかお湯が使えなかったり…。それが普通だと思っていましたが、実はそれこそが不具合だったようです。今は長時間シャワーを使っていてもお水になることはなく快適に使用しています。ツナガルde給湯器に交換してから、寒い日は職場に居ながらにして愛犬のために床暖房をつけたり、夜、外食した時は帰宅するまでにお風呂の湯はりができたりとても便利です。他にもスマホでガスやお湯の使用状況が確認できたり、暮らしに役立つ情報を見ることができるんですよ。
給湯器のことなら㈱トムコまで
給湯器の寿命は明確に言えませんが一般的に目安とされているのは「設計標準使用期間」です。これは標準的な使用条件のもとで使用した場合に安全上支障なく使用できる期間のことで、給湯器の場合は10年とされています。10年を過ぎても何事もなく使える場合もあれば突然不具合が生じることも。設置場所や使用頻度によって劣化の具合はそれぞれ違います。10年を目安に経年による故障や事故のリスクは上がります。いざ修理が必要になっても使用している製品の部品が製造終了していれば買い替えが必要。「突然の困った!」にならないためにも定期的な点検をおすすめします。
ご自宅の給湯器にこんな症状はありませんか?
①リモコンにエラー表示が出る
②点火しづらい
③お湯の温度が安定しない
④お湯が出るまで時間がかかる
⑤給湯器から大きな音がする
⑥排気口付近が黒いススで汚れている
⑦排気口のまわりに錆びが出てきた
⑧給湯器のまわりから水が出ている
⑨その他今までと違った症状がある場合
思い当たる症状があったり、心配な方は㈱トムコまでご相談ください。
店舗詳細
株式会社トムコ
森田本店 | 0120-86-1065 | 神戸市兵庫区多聞通1丁目1-7 |
西鈴蘭台店 | 0120-86-1870 | 神戸市 北区南五葉1丁目6 |
三木店 | 0120-86-8766 | 三木市緑ヶ丘町中1丁目11-25 |
須磨・長田店 | 0120-78-1065 | 神戸市須磨区寺田町3-1-22 |
くずは ・京田辺店 | 0120-46-1065 | 大阪府枚方市南楠葉1-1-26 |
2月の講習会
トムコdeレッスン
定例講習
【終了しました】編集室から読者のみなさまにプレゼント!
関西のグルメ情報誌「あまから手帖」最新号を抽選で毎月5名様にプレゼント致します。臨場感を切り取ったリポートやシズル感溢れる写真は感動的!
最新号プレゼントの応募方法
締め切りは毎月23日。当選発表は本の発送をもって代えさせていただきます。抽選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※応募にあたってご記入いただいた個人情報は、弊社で厳重に管理いたします。
申し込みはこちらから
田嶋 直子
最新記事 by 田嶋 直子 (全て見る)
- 【うちのわんこ】ヨークシャテリアのミク~育て方で性格は変わる?!~ - 2024年9月30日
- 【神戸元町/カフェ】シェアキッチン Salarebo(サラレボ) しー子の日のボリューム満点ランチ♬ - 2024年9月26日
- 【三宮/ランチ】三宮で気楽に神戸牛を♬ハンバーグ&ステーキの神戸吉豊 - 2024年9月20日