2020年1・2月 トムコ西鈴蘭台店 1日講習のご報告

ラディッシュ企画編集室のオハラです。
今年はうるう年。子どもの頃2月29日生まれの友達がいて、4年に1度しかお誕生日会を開いてもらえないの?かわいそう~なんて思っていました。でも今となれば、4年に1度しか年を取らない!と公言できるのはめちゃ羨ましい事だったりして…

さて今回はトムコ西鈴蘭台店で1、2月に行われたラディッシュイベントの中から、2講座ほどピックアップしてご報告いたします。

劉さんのヘルシー中華料理  講師 劉璐さん

手近な材料で、本格的な中華を教えて下さると毎回人気の劉先生。

今回のメニューは『上海風シュウマイ・なずなのスープ・山芋と枝豆炒め』です。
上海風シュウマイの中には、蒸した餅米が入っています。熱々もちもちでお味は中華ちまきのよう。

先生がお庭で育てたという“なずな(ぺんぺん草)”が入ったスープ。春の七草粥以外には使ったことがな~いという生徒さんがほとんどでしたが、万病を遠ざける薬草として中国ではよく用いられるのだそう。

お料理を堪能した後は、先生お得意ツボマッサージのワンポイントアドバイスも!咳を止めるツボ、頭痛を和らげるツボなど皆さん真剣に聞いておられました。

次は秋に中国茶とツボマッサージをメインにした講座を、劉先生にお願いする予定です。どうぞお楽しみに!

フォトレッスン  講師 つじえいこさん

プロカメラマンとして日本中を飛び回るつじ先生に、スマホやデジカメ撮影のノウハウを教わります。
旅行前にスマホを使いこなせるようにしたい、一眼レフで動物をかっこよく撮りたい、デジカメで動き回る子どもを可愛く撮りたいなど、参加の目的は皆さん様々。

先生が丁寧に手取り足取り教えて下さるので、すぐにレベルアップ!

今回は、ネット販売する商品撮影用のミニスタジオがトムコに出現。『写りで商品の売れ方が全然違う』と、真剣に撮影する生徒さん。構図の取り方、光の当て方などプロならではのコツをアドバイスしてもらっていました。

撮影枚数が制限されていたフィルムの時代が終わり、街を歩いていてもパチリ、食事をする時にもパチリと、一億総カメラマンの時代。誰でも簡単に撮れる今だからこそ、素敵な写真を残したいものです。
あなたもぜひ参加なさいませんか?次回の講座は、4月21日(火)10時からを予定しています。

まとめ

料理、手芸etc.…一流の方々が講師を務めて下さっているラディッシュイベント。
『もう年だから…』『初めての人の中に入るのは気おくれして…』と、一歩踏み出すのをためらっている方も、好きなことが同じ人達が集まれば、初対面同士でも皆さん一瞬で打ち解けられますよ。
もうすぐ暖かな春、ぜひ一度ラディッシュイベントにご参加下さい。お待ちしておりま~す!

3 ,4月の予定は、3月6日の当ブログで告知致します。お楽しみに!

済ミカタサービス

The following two tabs change content below.
小原 由美

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook