自分に最適な収納を考える~めんどくさがり主婦が徹底検証!!

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ラディッシュ企画編集室のオハラです。私はこれまで、リフォーム記事担当として沢山のお宅を訪問して来ました。
美しく便利に改装された家で充実した暮らしをおくるご家族。満足しておられる様子を伺うと、こちらまで嬉しくなってきます。しかーし ! 素敵なお家を山ほど見てきているのに、自分の家は全然キレイにできていない…。めんどくさがりで片付け下手なんです・・・あー家をスッキリさせたーい!

さて、こんな私がキレイな住まいを手にいれるにはどんな収納を考えたらいいんだろう?ということで、今回は我が社のショールームをベースに、キッチン収納について考えてみました。

目次

  • キッチンをすっきりと見せる扉付き食器棚
  • 扉+引出しは面倒
  • ありました!引き出しのないタイプ
  • 私向きの収納は双方対応型
  • まとめ

キッチンをすっきりと見せる扉付き食器棚

IMGP01392年前にリニューアルした当社のショールーム。クリナップのシステムキッチン「クリンレディ」シリーズを導入しました。

雑然としがちな部分を全てすっきりと隠してくれるシースルー扉の食器棚。アラが隠せるから、すぐにゴチャゴチャさせてしまう私みたいなタイプには絶対いい!
…でもね、実際に使ってみると実はこれ、私にはちょいと使いづらかった…( ̄▽ ̄;)

扉+引出しは面倒

IMGP0126スタイリッシュな扉を開けると中には引き出しが・・

①まず扉を開ける  ②引き出しを引く ③モノを取り出す。
この、開ける+引き出す+取り出すというアクションが、私にはどうも面倒に思えてしょうがない。
棚だけにしてササッと出し入れできる方が便利なんじゃない?なんで引き出しまでつけるかなぁ。

こんな風に思うのはズボラな私だけか・・と思いながらカタログをパラパラめくってみると・・・

ありました!引き出しのないタイプ

0259_cleanlad_0143 (2)※クリナップ(株)カタログより抜粋

これこれ!これですっ!私が望むのはこのタイプ!スライド扉を開けると、すぐにモノが出せる。これがイイ!
私がカタログを手にブツブツつぶやいていると・・・
「引き出しって便利やと思うんですけどね~」とリフォーム担当者。「奥の物を取り出す時の事を考えてみて下さい。引き出しならサッと引けば簡単に取り出せますけど、棚だと手前にある物を一旦どけないとだめですよ~」
ン?…ウーン 手前の物をどけてから取る。引き出しがなくても結局面倒…( ̄▽ ̄;)

「オハラさんて豆皿とか集めるの好きでしたよね~。そういう小物もバラバラせず片付けやすいんじゃないですか?」…キッチンには細々した物がいっぱい。カトラリーやお布巾とか、引き出しがないと逆に不便かも・・・そっか~!

豊富な経験を活かして、的確なアドバイスをくれるところはさすがリフォーム担当!ありがとー!!
そこでもう一度カタログをよーく見てみました。すると・・・

私向きの収納は双方対応型

0259_cleanlad_0143 (1)                                    ※クリナップ(株)カタログより抜粋
片方はサッと出してサッとしまえる棚板タイプに、もう片方は細々した物がしまえる引き出しタイプに。

この食器棚は収納のタイプを左右で分けてチョイスできるということがわかりました!ルーティーンのように毎日使うお皿は棚側に、バラバラしがちな小物は引き出し側に。これぞまさしく両方のいいとこどり!左右を使い分ければ、めんどくさがりの私でもキチンとした奥様になれそうだー!!

まとめ

隅から隅までカタログに目を通し、リフォーム担当者のアドバイスを受けた結果、私にうってつけの食器棚は、クリンレディなら【中台引き出し+棚板タイプ】ということにあいなりました!
こうなってくると、クリナップ以外の他社メーカーにはどんな収納があるんだろうと、興味がムクムク。

それぞれの性格に合わせてリフォームを考えるのってめっちゃ面白くないですか?
<キレイ>を保つ住まいを求めて、めんどくさがり主婦のリフォームを考える旅はまだまだ続きそうです。これからもどうぞお付き合い下さいませ!

The following two tabs change content below.

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU