“旅ボーイ”岡本ただしの東へ西へ ~九州編~

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様どうもこんにちわ。
㈱トムコの人気ブロガー、岡本です。
今年のゴールデンウィークは長く休まれましたか?どこか遊びに出られましたか?
私は遊びと帰省を兼ねて妻の実家長崎まで足をのばし、大いに遊んで参りました。
ここは私にとっても第2の故郷でもあります。トムコで働く前に某コーヒーメーカーに勤めていまして、長崎営業所に配属され6年間住んでおり初めて社会人経験を踏んだ地でもあり青春を謳歌したとても思い入れの強い街なんです!
そんな長崎から今回はとっておきのグルメ情報をお送りしたいと思います~

まずはこちら「伊都(いと)キング」

どら焼き生地の中に福岡産あまおうイチゴとその味をうまく引き出している小豆を使っている和スイーツで、珈琲との相性が抜群!甘すぎず、生地がモチモチしてて手土産に持って行って喜ばれるスイーツNo.1です!しかもこの伊都キング、冷凍や添加物を使用していないので製造後の賞味期限が1日しかないんです。まさに『鮮度が命』に拘った福岡が誇るスイーツなんです(←長崎ちゃうんかい!!)

詳しくはコチラ

続いては佐賀県が誇る呼子漁港(よぶこぎょこう)のイカ

水槽の中を優雅に泳ぐイカが・・・

職人の手によって水揚げされ

体を赤くしてこちらを威嚇し、

このような形で御披露目されました。
この時まだ生きてますし、舌に吸盤が吸い付いてきます!皿の上に置かれた生きたイカに息子も怖がりひいてました。

最終的に筋や余った所を天ぷらにして頂きました。

そう、これこそが佐賀県が誇る呼子漁港の『限りなく透明に近いイカの活き造り』です!!!このために捕えられた呼子イカはきれいな呼子湾を環流させた生け簀の中でストレスなく泳ぎます。ですので穏やかに泳ぎ美味しさを損わないと言われているのです(←いや、だから長崎ちゃうんかい!!)

まとめ

とまぁ、突っ込みどころ満載な今日のブログでしたが、いかがでしたか?九州に行きたくなりましたか。来年あたり、バスツアーで九州に行きましょうか(笑)
次回は九州にもっと行きたくなるような “長崎” 情報をアップしたいと思いますので是非ともご期待下さいね(^^)

The following two tabs change content below.

Radish STYLE編集部

「リビングパートナー」の名前で、地域の主婦の目線で情報発信。地域の主婦ならではの視点と絆で「人」「モノ」「お店」などをご紹介しています。 運営は大阪ガスサービスショップの株式会社トムコによるものです。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU