神戸に “うわの空美術館” を作ったふたり ~田島由美さん・魔女メグさん~

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸市北区鈴蘭台の住宅街にひときわ目立つ青い家がある。そこは2020年秋に開館したギャラリー&アトリエ『うわの空美術館』。芸術に興味のある人が日本各地から訪れるのはもちろん、気軽にアートに触れられる場所として近所の方々や子ども達も出入りする。オープン以来わずか1年で地元にすっかり溶け込み人気の場所になった。
今や鈴蘭台を活気づけるホットスポットとなった『うわの空美術館』。ここを作ったのは、一体どんな人?ということで、今回は設立者である田島由美さんと、魔女メグさんのおふたりにお話を伺ってきました。

館長 田島由美さん

美術鑑賞と旅行が好きで、海外に行く時は必ず美術館巡りを観光コースに組み込むという館長の田島由美さん。有名無名を問わず、好きな作品や作家に出会ったらとことん追っかける。今までで2回、絵を観て背中に電流が走ったような経験をしたという。「アートにはそんなときめく出会いがあるからたまらないんです」。退職を数年後に控えた時、田島さんはふと、いつかアートを身近に楽しめるような “私設美術館” を作りたい!という夢を持った。「このまま“ただの美術館巡りが好きなおばあさん”で人生を終わらせるのは面白くないと思ったの」。
費用面や人手を考えると1人でやるより2人の方がいい。色々な条件を考えて、一緒にやるならこの人しかいないと、声を掛けたのが魔女メグさんだった。

うわの空学芸員・アーティスト 魔女メグさん

自称338歳の魔女メグさんは若い頃にアートを学んだ。しかし人間界ではアートどころではなく、あれこれしないといけないことだらけだった。人間年齢で人生の折り返し点を過ぎたある時、鼓動の奥からズクンズクンと言う音が聞こえてきた。「私の中に、描きたい!創りたい!という想いが次々に湧き起こってきたの」。そして再び描く事を始め、今に至る。「私にとって“描く・創る” は、“喋る・歌う” と同じ生活の一部」と話す通り、とにかく何かを描いていれば気持ちが落ち着くのだという。一瞬で人の表情や物の形を捉えスケッチブックに、時にはレシートの裏に、お喋りしながらでもサラサラと筆を動かす。美術館を創りたいという田島さんからの誘いに「いいよ~!と答えたの」と微笑む魔女メグさん。またいつか・・と考えていても、そのいつかはなかなか来ない。何でも感じた時に動く!というのが彼女の信条のようだ。

お互いのことを聞いてみました

魔女メグさんから見た田島さんってどんな人?

「惚れっぽい人(笑)。惚れ込む力が半端なくて、いい作品を発掘したら作家さんに会いに行く行動力の人。いろんな人とネットワークを作れる人。物事を計画してきちんと進め、アイディアをカタチにする人。絵を描いてさえいればご機嫌な私に、道を作ってくれた人・・・つまりパーフェクトな人で、うわの空にとっても私にとっても、いないと困っちゃう人です」

田島さんから見た魔女メグさんってどんな人?

「私は彼女のブログのフォロワーでした。彼女の描く水彩画は自由で奔放で面白くて、今まで見たことがないような感じに惹かれたんです。出会いのきっかけは展覧会場に会いに行ったこと。初めて会った彼女は・・変な人でした(笑)。魔女メグの手にかかったら、初対面同士でも昔からの友達みたいにすぐ打ち解けられる。人をその気にさせるのが上手で、みんないつの間にか巻き込まれていく。そして巻き込まれた人達誰もがみんな楽しい気分になる。本当に魔法のような不思議な力を持っているんです。彼女がいてくれるから、うわの空は成り立っていると思います」

それぞれの言葉の端々から、お互いをリスペクトしている気持ちがひしひしと伝わってくる。いい相棒同志って感じですよね~と伝えると、すかさず魔女メグさんが「そう見える?2人の間には深くて暗~い溝があるのよ。でもね、深海の底をのぞくのってワクワクしていいじゃな~い」。それを受けて、フフッと静かに微笑む田島さん。やっぱりいい相棒同志だ。
おふたりに共通しているのは、“頭に浮かんだことは、とにかくやる!”ということ。「2人とも、言いたいこと言って、やりたいことやって、すぐに忘れるのが得意なの」

魔女のアトリエ

魔女メグさんは、うわの空美術館内で様々なワークショップを行っている。「みんな、絵は上手に描かないとダメと思ってるでしょ。構えすぎてアートが遠くなってるのがすごく残念!音痴な人でも歌を歌うのは楽しい、絵も一緒だよ!ってことを知って欲しくて頑張っているの」

うわの空美術館について

神戸市北区にオープンして一年、うわの空美術館は地元出身アーティスト達の発表の場、発掘の場にもなっている。「北区には様々な作家さんがたくさん住んでいるのに、横の繋がりはほとんどなかったみたい」。拠点ができたことでネットワークが繋がり、新しい広がりも見せ始めている。これからは、絵や彫刻などの展示だけでなく、ミニコンサートやフリーマーケットを開くことも考えているという。

魔女メグさんから最後にメッセージをもらいました。
「どなたでも気軽にうわの空に来て下さい。真面目な館長と、おかしな魔女が待ってますよ~!」

☆関連記事

▶うわの空美術館 ~見て触れて感じるおうちギャラリー~ 神戸市北区にOPEN!

YouTube “神戸市北区 うわの空美術館 館内動画” 

The following two tabs change content below.

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU