春夏秋冬、オールシーズン食欲全開のラディッシュ企画編集室クニマツです。糀料理研究家のあかぎ なみさんに教わった【きのこのデュクセル】がとても美味しくて、箸が止まりません。“おうちごはん”の食卓にぜひ加えてみてはいかがでしょうか!
【きのこのデュクセル】って?
食物繊維たっぷりで滋味豊な味わいのきのこ。みじん切りにして炒め、ペースト状にした【デュクセル】は肉料理のソースとして良し、温野菜に添えても良し、パスタやスープとの相性も抜群です。きのこの旨みがギュッと凝縮された【デュクセル】は料理の万能選手なのです。
【きのこのデュクセル】の作り方
《材料》
お好みのきのこ 600g(今回はしめじ、舞茸、えのき、エリンギを使用)、長ネギ 1本、にんにくチューブ 3cm、塩糀 大さじ1/2、醤油 大さじ2~3、オリーブ油 適量
《作り方》
1. きのこと長ネギをみじん切りにする。量が多い時はフードカッターを使うと便利!
2. きのこと長ネギをフライパンで炒る
3. 水分がなくなったらオリーブ油とにんにくを入れて炒める
4. 塩糀、醤油を入れ、全体にからませたらできあがり(味付けはお好みで調整して下さい)
【きのこのデュクセル】の食べ方
ハンバーグやステーキ、ポークソテー、チキンソテー・・・肉料理のソースとして召し上がれ!きのこの旨みとジューシーなお肉とのマリアージュ。絶品ですよ!
パスタにもトッピングしてみました。きのこの風味が口の中に広がって、これまた絶品!
蒸したかぼちゃ、れんこん、さつまいも・・・などに添えても美味しいですよ!
まとめ
夜食のラーメンに残った【デュクセル】を入れてみたら、何とも言えない深ーい味わいが!インスタントのスープを味変させるきのこの旨みって凄いです。食パンやバゲットで、とろけるチーズと共にデュクセルトーストなんてのもありでした。
おうち時間を楽しむ機会が増えた今、たまには目先の変わった料理を食卓にのせられたらいいですよね。【きのこのデュクセル】を是非作ってみて下さい。
国松恭子
最新記事 by 国松恭子 (全て見る)
- 【六甲アイランド/家具屋】フロアを埋め尽くすほどの膨大な家具 - 2024年9月6日
- 【大阪/東洋陶磁美術館】麗しの鼻煙壷(ビエンコ)~小さな小さな芸術品~ - 2024年9月5日
- 【冷奴アレンジ】美味しい楽しいトッピング! - 2024年8月27日