今年は暖冬で過ごしやすい日々が続いてますね。ですが、だからといってインフルエンザが蔓延しないかというとそうでもないようで、我が子が通う小学校からは毎週何組もの学級閉鎖のお知らせが来ています。寒い暖かい関係なく、大事な時に体調を崩さないよう免疫力を高めておくことは重要です。そこで、頼りになるのが強いパワーを持つ「ねぎ」「しょうが」「にんにく」。美味しく食べながら、風邪や冷えに打ち勝ちましょう!
ねぎ・しょうが・にんにくの特性の違いって??
ねぎ
免疫力を高める効果があるのは、特有の香り成分「アリシン」。血行を良くしたり、優れた抗ウィルス・抗菌効果、抗酸化作用があります。最近では、ねぎの青い部分にある“ぬるっ”とした物質も免疫に効くと話題になっています。
しょうが
生薬でもあるしょうが。辛味成分「ジンゲロール」は抗菌作用のほか、代謝を高めることで免疫力が上がり、加熱すると体を内側から温める効果が生まれます。
皮と身の間に多いので皮ごと使う事が重要です。
にんにく
食欲が増すスタミナ食材の代表です。ねぎ同様に独特の香りの素は「アリシン」で、にんにくは特に疲労回復や体力アップの効果が抜群!また、粘膜を丈夫に保つビタミンB群も豊富に含まれています。
使い方で性質が変わる?!賢い食材の使い方
ねぎ
実は、ねぎの青い部分は緑黄色野菜!免疫力アップに欠かせない強い抗酸化作用を持つβーカロテンが豊富です。油で調理すると、抗菌効果のある「アリシン」が流出しにくくなるうえ、βーカロテンの吸収率も高まります。
しょうが
体温め効果を期待するには、しょうがを「じっくり加熱」。辛味成分「ジンゲロール」が温め効果の高い「ショウガオール」にパワーアップ!!じんわりとした辛味に変化し、スパイシーで甘みのある香りに。
にんにく
にんにくパワーの源「アリシン」。油と合わせて加熱すれば、温め効果のある成分(アホエン)に効率よく変化します。生の状態で細かくするほどアリシンが生まれますが、揮発・水溶性なので、長く放置せず液体に混ぜたアリシンを溶かし込むのがベストです。
毎日のおかずで体温&免疫力UP!!
ねぎと鶏肉の濃厚みそ炒め
ねぎ、鶏肉、くるみ。色々な食感が楽しい一品です。
材料(2人分)
ねぎ(青い部分も含む)・・・2本
鶏モモ肉・・・1枚(約250g)
くるみ(無塩)・・・50g
≪下味≫
塩コショウ・・・少々
醤油、酒・・・各小さじ1
片栗粉・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
≪濃厚みそだれ≫
甜麺醤(テンメンジャン)(みそ)・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1/2
酢・・・小さじ1
作り方
1・材料の下ごしらえをする
ねぎを幅1cmに切る。鶏肉の余分な脂肪を取り除いて2cm角に切り、下味の材料を順に加えてその都度よく揉む。濃厚みそだれの材料を混ぜる。
2・材料を炒めてたれをからめる
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。鶏肉を入れて色が変わるまで炒め、ねぎ、くるみを加え、からめながら全体になじむまで炒める。酢小さじ1を加え、さっと混ぜる。
☆くるみは粘膜を強くする「オメガ3脂肪酸」が含まれています。ぜひ50g贅沢に使って作ってみて下さい。
ジンジャーポークソテー
しょうがの風味をしっかりと油にうつし、全体にまとわせて。スパーシーな香りがドミグラス風のソースとマッチします。
材料2人分
しょうが(皮付き)・・・2かけ(約20g)
豚ロース肉(とんかつ用)・・・2枚
レンコン・・・100g
<ケチャップソース>
トマトケチャップ・・・大さじ2
中農ソース、酒・・・各大さじ1
クレソン・・・適宜
塩・こしょう・小麦粉・サラダ油
作り方
1・材料の下ごしらえをする
しょうがは皮付きのまま良く洗い、薄い半月切りにする。れんこんは、皮をむいて幅1cmの輪切りにし、水に5分程さらして水けをしっかりと拭いておく。豚肉は赤身と脂身の間に4~5か所切り目を入れ、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
2・しょうがを揚げ焼きにする
フライパンにしょうがとサラダ油大さじ1を入れ弱火で熱する。甘い香りがしてくるまで3~5分揚げ焼きにし、油をきって取り出す。
3・豚肉、野菜を焼いてソースを作る
同じフライパンを弱めの中火で熱し、豚肉・れんこんを並べ入れる。焼き色が付くまで4分程焼いて裏返し、弱火にして2~3分焼く。豚肉を食べやすい大きさに切り、レンコンと共に器に盛ってクレソンを添える。フライパンに2の「しょうが」とケチャップソースの材料を加えて中火にかけ、ひと煮して豚肉にかける。
まとめ
毎日の食生活にねぎ・しょうが・にんにくを少しずつでも取り入れる。そんな生活をしていたお陰かインフルエンザで学級閉鎖が蔓延している中、家族全員風邪すら引かず毎日過ごしています。身体を内から温める温活。これからも続けて、いろいろなメニューを考案していきたいです。
今井令子
最新記事 by 今井令子 (全て見る)
- 【コラム】児童文学者のつぶやき《岸本先生の人生いろいろ》~実は奥が深い…簡単でおいしい料理~ - 2024年9月9日
- 【健康レシピ】さばの水煮缶で味噌汁~高血圧予防~ - 2024年9月3日
- 【六甲アイランド/ランチ】チャイニーズレストラン 旬菜diningたんぽぽ亭 - 2024年8月30日