美髪になりたい!!

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11月に入りました。今年もいよいよあと2ヶ月。早い!と思うトムコ垂水・西神店ラデッシュ企画編集室田守です。今回は私もできる限り続けたいと思っている髪のケアについてお話します。

ゴワつく、パサつく、まとまらない

女性なら誰しも持っている髪の悩み。。。ゴワゴワしたり、パサパサしたり、くせ毛に薄毛。
冬場はお肌と同じように乾燥します。洗髪後はオイルを塗って乾かしたり、ちょっと高めのトリートメントを使ったり…と色々と実践はしていますがなかな効果は見られません。よね?
東洋医学で髪の毛=血余(血の余り)というそうです。髪の毛はもともと持っている体のバランスを表すもの、体を表すバロメーターなんだそうですよ。

続けましょう!毎日のお手入れ

洗髪は、まずしっかりと(約3分ほど)髪を流します。その時、お湯の温度は38℃が適温です。熱すぎると頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうから。熱い過ぎるお湯で流しているとかゆみなどの頭皮トラブルにつながります。気をつけましょう。
シャンプーは自分の髪の状態に合わせて選びます。美容師さんは髪の毛のお医者さんといっても過言ではありません。信頼している美容師さんに相談してみるのもいいかもしれません。
洗い方は優しく、とにかく優しく。決してゴシゴシと洗わない!!が決め手です。
耳の上の筋肉を頭頂部に向けて押し上げるイメージでマッサージをしながら洗ってください。
次にトリートメントです。トリートメントは髪の内側を集中補修する役割があります。優しくもみ込む感じでなじませてください。可能な限り、トリートメントした頭にシャワーキャップを被り、浸透させてください。その上に蒸しタオルをのせて加温するとなおよし。週に3~4回が理想的です。
洗髪後自然乾燥は絶対にダメです。洗髪後、そのままの状態でいると空気中の雑菌が髪に付着、菌が繁殖し頭皮のかゆみ、臭いの原因になります。
ドライヤーは高温で強風はNG。70%温風、30%冷風で乾かしてください。(可能な限り冷風で弱風がよい)

抜け毛、白髪予防

夜に髪を洗わず、朝に洗うのは抜け毛になりやすいそう。寝る前にキチンを髪を洗い、トリートメントで栄養を与え、寝ている間に修復させれば抜け毛も軽減されるようです。
また、白髪になるのは環境や生活習慣などの原因が大きく影響していると考えられています。頭皮の血流の悪さも白髪を作る要因といわれています。夜寝る時にナイトキャップを被って頭皮を温めてみましょう。

まとめ

いつまでも健康で美しい髪を保っていきたいですよね。
今日から是非、始めてみてください!!

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