11・12月 トムコ西鈴蘭台店1日講習の報告

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ラディッシュ企画編集室クニマツです。我が家のリビングルームでは毎年お決まりのカレンダー(刺繍作家・イラストレーターのMICAOさん作)を使っています。リビングに飾るだけでインテリアになるんですよ。オリジナルキャラクターの超可愛いイラスト画が私のお気に入り。2019年も素敵な絵にパワーをいただいて頑張るぞー!
さて、11.12月に開催されたトムコ西鈴蘭台店のイベント(15講座)はお陰様で大盛況でした。初めて参加された方が多く、西区や三木市など遠方からいらっしゃった方もちらほら。本当に嬉しい限りです。数ある中から抜粋して講習風景をご報告致しますね。

 

【11月26日】料理人直伝の裏ワザ

講師としてお迎えしたのは、三宮の人気店”料理屋亀tant(かめたん)”オーナーの喜元美樹さん。今回のテーマは『業務スーパーの食材でおもてなしイタリアン!』
応募人数が大変多かった為、午前・午後の2回に分けて講習を開催しました。

メニューは全7品
・バゲットの生ハムのサラダ
イタリアの前菜「パンツァネッラ」。硬くなったバゲットでも美味しいひと品に。

・貝のミネストローネ
貝の洋風酒蒸しですって。

・鶏ムネ肉のローストとアボカドのマリネ ローズマリー風味
鶏の焼き汁をマリネ液に使います。

・2種の衣の秋野菜のフリット

・白身魚のポテト包み焼き 白みそソース野菜にも豆腐にも合う白味噌ソース

・自家製セミドライトマトとほうれん草のペンネ

・紅茶プリン 業務スーパーの牛乳パック仕様のプリンが、ロイヤルミルクティー風のお洒落なプリンに!

業務スーパーの食材が次々に本格イタリアンに仕上がっていく行程を目にして、参加された方は驚きを隠せない様子。
流石は元イタリアンシェフ!手さばきがお見事でした。

今回使った業務スーパーの食材は
・生ハム80gパック 185円 ・チェダーチーズ20枚入り 248円 ・アンチョビ缶 93円 ・プリン1kgパック 195円
以下は業務スーパーの冷凍食品
・ムール貝 500gパック 258円 ・アボカド(ダイスカット) 500gパック 598円 ・若どりむね 2kgパック  878円 ・天ぷら用さつまいも(カット)500gパック 199円 ・ズッキーニ(カット)500gパック 128円 ・六角里芋 500gパック 198円 ・白身魚のフィレ 500gパック 298円 ・ブロッコリー 500gパック 156円

「ムール貝がすごく身近な食材になった」、「冷凍のアボカドがあるって初めて知った。しかも、ダイスカットだからすごく便利!」、「ズッキーニや里芋、さつまいも…冷凍野菜のフライも美味しいですね!」…

簡単で美味しくしかも家計に優しいメニューの数々を教えていただき、みなさん大満足でした。
☆喜元先生は2019年もいろんなお料理を教えて下さるとのこと。どうぞお楽しみに!

 

【12月7日】知っておきたい相続のイロハ

講師はファイナンシャルプランナーの掛川繁子さん。今回のテーマは”争続”にならないための”相続”について。

つい最近、民法の”相続に関する規定”が40年ぶりに改正されました。この話をベースにして、誰もが気になるお金の話をとっても分かりやすく解説して下さいました。

「財産があっても無くても悩ましいのが相続問題なんです」。
相続の話ってとても難しく、つい耳をふさぎたくなってしまいますが、掛川さんの巧みな話術に「ほーっ!」、「なるほど!」とみなさん納得。アッという間の2時間半でした。


「すごく勉強になりました」、「今日は参加できて良かった」・・・近い将来、相続問題に遭遇した時に、この講習で教わったことを役立てていただけたらと思います。

次回はまだ未定ですが、「昨今の介護施設事情についてなど詳しくお話できますよ」とのこと。
誰もが抱いているモヤモヤを解消してくれる掛川さんのレクチャー。今後も乞うご期待です!

 

【12月10日】肉道場

精肉店「志和勢(しわせ)」の上田さんによる5回目の肉料理は『クリスマスにぴったり!丸鶏のローストチキン』

肉の旨味を逃さず、しっとりと焼き上げる方法や、骨のはずし方などを伝授していただきました。

オーブンでチキンを焼いている間には「国産牛の食べ比べ」。毎回上質のお肉を用意していただけるのは、精肉店だからこそ!

3種類のしゃぶしゃぶ用の大判のスライス肉をフライパンで焼いたり、お鍋でしゃぶしゃぶしたりしてテイスティングしました。
「赤身も霜降りも美味しいわ。これだけでも大満足!」みなさんの満面の笑顔が印象的でした。

食べ比べが終わる頃、丁度焼きあがったチキンがこちら。

温度計で肉の中の温度をチェック(75度なら中までしっかり焼けているそう)

骨にそって簡単に切り分けて盛り付けました。

 

「クリスマスに一度は作ってみたい料理No. 1の『丸鶏のローストチキン』は・・・作ってみたらとっても簡単でした!
「志和勢」直伝の肉料理。クリスマスだけではなくホームパーティーの豪華なひと品にもなりますね。

 

【その他の講習】

ラディッシュ500円講習(11/14) 『本物そっくりのりんごパン』

はる先生の季節料理(11/29 12/14) 『おうちでパーティー』

ほのぼの一筆画(12/12)『Xmasカード&年賀状』

亀山さんのケーキ(12/18)『フルーツケーキ』

ゆうまりニットの楽しい手編み教室

まとめ

2018年はリビングパートナー活動をスタートして30年という節目の年でした。スペシャルなイベントをたーくさん企画致しましたが、みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか???
2019年も真新しい企画をご用意いたしますので、どうぞお楽しみに!

*3月、4月の1日講習の情報は1月3日にアップされる「ラディッシュスタイル」で検索してね。

済ミカタサービス

The following two tabs change content below.
国松恭子

国松恭子

山形県出身。 2000年からラディッシュ新聞企画編集室でお客様作りに励んでおります。 趣味はシルバーアクセサリーやレザークラフト、帯バッグ、ボタンのネックレス....。古い帯や着物のを見ると「何か素敵なものに再生できないかなー?」と手が動いてしまいます。 会社でイベントがある時はカッターナイフを手に段ボールをリメイク! 愛犬のジャックラッセル「アルちゃん」が癒し。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook