ラディッシュ講習会☆トムっ子カルチャー始動!!

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年は桜の季節が長かったですね。入学式に満開の桜をバックにしてお写真を撮っているご家族をたくさん目にしました。4月いっぱい垂水店の壁にも桜が咲き乱れていますよ。ウォールアートをバックに写真を撮りに遊びに来ませんか??
さて、今回は、トムコ垂水店にて4月より始まった未就園児(1~3歳)対象のトムっこカルチャーをリポートします。

トムっこカルチャー ラディ&トムくらぶって??

小さなお子さまを持つママたちが気軽にリフレッシュできる場を作りたい!!と思い、1~2か月に1回の頻度で開催していく予定のトムっこカルチャー。
垂水店には、保育士資格を持つスタッフがいることもあり、子どもたちを楽しませる手作りおもちゃや絵本の読み聞かせ、手遊びなどアイデアも豊富です。
子どもたちに楽しんでもらった後には、ママたち向けの講座も用意。
簡単なのに手が込んだように見えるお菓子づくりをはじめ、サイズアウトしてしまった子供服のリメイク法、簡単に作れる布おもちゃの作り方などレクチャーします。

まずは手遊びうたで楽しもう♪

ママと一緒にお歌に合わせて手遊びを。
動きたい盛りのお子さまたち。キチンとお座りして手遊びするのはむずかしいですよね。
でも、そんなの気にしなくていいんです。ぜんぜん違うことをしていても耳から自然に入ってくる音楽や楽しそうな雰囲気は伝わるもの。
まずはお家とは違うこの場所に慣れてもらえる準備体操という感覚ですね。
ここは幼稚園や学校ではないので、楽しく過ごしてもらえると嬉しいです。

絵本の読み聞かせ

手遊び歌で場所に慣れ、ママ以外の人に慣れてきたら絵本の読み聞かせタイム。
絵本に出てくるアイテムを実際手に取って触れられる事に興味津々なお友だち。
今回は、「ぐりとぐら」を読みました。
ぐりとぐらが二人で力を合わせて作るフライパンいっぱいのカステラ。それを森の仲間たちにごちそうするシーン。そして、ふたつに割れたたまごの殻の車に乗って走り去るシーン。お子さま以上にママたちが聞き入ってくれていました。

お話が終わると、泡立て器やボール、フライパンで一生懸命カステラを作ろうとするお友だち。可愛すぎる姿にスタッフ一同癒されました。

おもちゃを作って遊ぼう!

絵本の後は、かんたんおもちゃ作り。
新聞紙をくしゃくしゃに丸めたら色紙を周りに貼ってカラフルたまごの出来上がり!
くしゃくしゃにするところをお友だちに手伝ってもらい、あとはママが色紙を貼り付けます。コロコロ転がして遊んだり、ぽ~いっと投げて遊んだり。
そしてそして、筒状に切った様々な大きさのペットボトルのトンネルにコロコロコロっと転がして遊んだり。
何個ものペットボトルを連結させてみたり。色とりどりのたまごを入れて貯まっていく様子がとても気に入ったようで、何度も何度も上からいっぱい入れては下から出して遊んでくれました。
牛乳パックに車輪を貼って汽車に見立ててゴトンゴトン。
牛乳列車にたまごを乗せて、シュシュポポシュシュポポ、ポッポー!!

産後ケア体操って??

垂水店の講習会として、産後ケア体操を担当してくださっている岩浅先生が来てプチ講習をしてくださいました。
産後ケア体操という名前だけ聞いても一体どんな事をするのかよく分からない方も多いと思うのですが、骨盤の位置を整える運動や内定筋や体幹を鍛えたり。
激しい運動はしないのですが、じんわり汗ばむ感じが心地よい体操でした。
腰痛や肩こりがつらい。。。O脚や尿漏れが気になる。。。など女性の悩みに寄り添ったおススメの講座です。産後3か月くらい~数十年前に出産を経験された方まで幅広い方に体験していただきたいです!!5月も開催されますので、是非5月2日にアップされる「5月ラディッシュイベント 垂水・西神店」をチェックしてみてくださいね。

ママ向け講座 ~ふわふわ おもてなし パンケーキ~

今回のママ向け講座は、少しの工夫で簡単におもてなしパンケーキができるポイントをレクチャーしました。
なかなか、おしゃれなお店でお茶をすることが難しいのも小さいお子さまをもつママたちの悩み。
お家でかんたんにおしゃれな手作りおやつが作れたら、お友だちを自宅に招いてお茶をしてリフレッシュできるかも!?
お店のように気兼ねをすることなく、お家でカフェのようなメニューが出せたら楽しく育児が出来るかも?!との思いで作ったパンケーキ。
作り方を真剣に聞いてくれるママたち。
目の前で出来上がった来るパンケーキに大はしゃぎのお友だち。


いつも、あまりご飯を食べてくれないと悩んでいたママさん。ぐりとぐらの絵本効果なのか、みんなが「美味しそう~~!!」と盛り上がっていたからなのか、パクパク食べてくれたお友だち。

まとめ

手遊び&おうた、絵本読み聞かせ、おもちゃ作り&あそび、プチ産後ケア体操、おもてなしパンケーキ作り、おやつ(パンケーキ&紅茶)
初回のトムっこカルチャーは盛りだくさんな内容で、遊びに来てくれたママたちもとても喜んでくださいました。

次回、5月のトムっこカルチャーは・・・
キャラクター弁当のアイデアをレクチャーするママ講座。
手作りおもちゃ&遊びも、お弁当をモチーフにした遊びを予定してます。

時間は10時~12時
是非、遊びに来てくださいね☆待っています!!

済ミカタサービス

The following two tabs change content below.
今井令子

今井令子

トムコ垂水・西神店ラディッシュ企画編集室の今井です。小学生の男の子と女の子と2匹のワンコのため色々ハンドメイドするのが趣味です。人にできて自分に出来ないわけがない!と、やりたいと思ったらすぐ実践してしまうので、やって良かったこと、やっぱり無理だったことを皆さんにお伝えできれば嬉しいです。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook