ラグビーの魅力に目覚めたら!この冬は”花園ラグビー場”へ行ってみよう!

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ラディッシュ企画編集室のオハラです。
いや~もうラグビーW杯盛り上がりましたねー!日本の快進撃凄かった!
親族一同ラガーマンだらけで、餃子耳になってるおじさん達がゴロゴロ身近にいた我が家。ラグビー不遇の時代を知ってるだけに、日本でW杯が開かれること自体が本当に夢みたいでした!

ラグビーの面白さに目覚めたのに、日本の試合が終わって淋しいなぁと思っている方も多いと思います。
ならばぜひ!この冬は東大阪にあるラグビーの聖地”花園ラグビー場”に行ってみませんか?

まもなく開幕!全国高等学校ラグビーフットボール大会

毎年12月に花園ラグビー場で開かれ、2020年に100回目を迎える全国高等学校ラグビーフットボール大会。
W杯日本代表の多くがこの大会を経て、世界に羽ばたく選手になりました。
未来のリーチマイケルや福岡、堀江達がいると思うとワクワク!
今年の詳細はまだ公式に明らかになっていませんが、例年通りで行くと大会開催は12月27日頃~1月7日頃。入場料1000円です。

今さらですが、花園ラグビー場について…

1929年にラグビー専用球技場として誕生し、日本ラグビーの数々の歴史が刻まれたスタジアム(正式名称は“東大阪市花園ラグビー場”)。
トップリーグの試合を始め、高校ラグビー大会の開催地であり、ラガーマンはもちろんラグビーファンにとって『聖地』と呼ばれています。

なんてったってラグビー専用のスタジアムだからコートと客席の距離がめっちゃ近い!スクラムを組む時のグワシッと言う音が間近に聞こえて迫力満点です!

生まれ変わったスタジアム

旧スタジアム

2018年に、W杯に向けて大規模なリニューアル工事が行われ、ドーピングルームや、最新のナイター照明が設置されました。

新スタジアム

設備も一新!

パウダールームが明るく美しくなり、トイレが温水洗浄便座になりました!オムツ交換台や授乳室も完備されているのでお子様連れでも安心。
ラグビーのルールや歴史を学べるミュージアムも体験型に刷新され、VR(バーチャルリアリティー)で、選手と一緒にプレイしている気分が味わえるそうです!

最寄駅からスタジアムまでの道のりが楽しい♪

近鉄奈良線 東花園駅からスタジアムまでは徒歩約8分。この道のりは『スクラムロード』と名付けられていて、
ラグビー専門店が点在しています。大会ののぼりがはためく中を歩くだけでテンションアップ!

キョロキョロしながら歩けばラグビーにまつわる物があちこちに見つかりますよ♪

はい、到着!

スタジアムに隣接する公園もラグビーにまつわる物だらけ!W杯を記念して設置された”鉄のボール”というオブジェがあったり…

ストーンヘンジそっくりの巨大石柱のモニュメントがあったり…。ん?なんで?

『対話する石』と名付けられたこのモニュメントは、ラグビー発祥の地イギリスにちなんで設置されたそうです。

まとめ

ファイト溢れる闘い、選手達が互いの健闘を称え合うノーサイドのラグビースピリットは、日本全国を感動の渦に巻き込みました。
この熱い想いが消えずにこれからももっともっとラグビーファンが増えたらいいな~。
もちろん私は今度のお正月も、花園に高校ラグビー決勝戦を観に行くつもりです!

東大阪市花園ラグビー場へのアクセス方法

大阪・梅田方面から
☆Osaka Metro 御堂筋線でOsaka Metro なんば駅、もしくは近鉄大阪難波駅へ
近鉄奈良線に乗り換え東花園駅へ そこから徒歩8分

☆JRおおさか東線で高井田中央駅へ、もしくはOsaka Metro 高井田駅へ
近鉄けいはんな線かOsaka Metro 中央線に乗り換え吉田駅へ そこから徒歩15分

車の場合
☆普通車1000円/1 台 最大432台

済ミカタサービス

The following two tabs change content below.
小原 由美

小原 由美

ラディッシュ企画編集室で主に、リフォーム記事、イラスト、筆ロゴを担当しています。 趣味は朗読・絵本・芝居観賞。『朗読シアターKOBE』に所属し子どもから大人の方達の元へおはなしの楽しい世界をお届けしています! 福祉住環境コーディネーター2級、カラーセラピスト、FM千里カタリスト。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook