眉刷毛万年青(まゆはけおもと) ブラシのようなふわふわとした花が咲きました

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


シュウメイギク・桔梗・紫式部…庭に咲く秋の花を愛でながらティータイムを楽しんでいるラディッシュ企画編集室のマツウラです。お花を見ているだけで癒されますよね。
ねーぇ、聞いて下さい。一昨年義理の兄からもらった眉刷毛万年青(まゆはけおもと)が咲きました。この花は名前ばかりではなく姿もユニークなのですよ。今回はこの珍しい花をご紹介します。

目次

  • 眉刷毛万年青(まゆはけおもと)のいわれ
  • 丸くてふわふわとした刷毛のようなお花
  • 花言葉
  • まとめ

 

眉刷毛万年青(まゆはけおもと)のいわれ

花の姿が眉毛についた粉化粧をはらう眉刷毛(まゆはけ)に似ていて葉っぱは万年青(おもと)に似ていることから名付けられました。
万年青は四季を通して緑があせないところから万年青の字があてられ、昔から縁起の良いものとして贈り物にもよく利用されています。また徳川家康が江戸城に入城した時、万年青を一緒に持って行きその後、徳川家が栄えたということから「引越し万年青」とも言われています。「一番先に万年青を運びこむと運が開けるそうですよ。」

丸くてふわふわとした刷毛のようなお花

分厚い葉っぱが出てきました・・・・葉の淵に細かい毛が生えています

あら~花芽が・・・・

 

茎が伸びてきました

 

蕾、沢山の小花が・・・もうすぐ咲くのかな・・・

 

わ~きれい!!本当に刷毛みたい。鼻を近づけると花粉が付きました・・・でも匂いがない!!

花言葉

「純粋」「清い心」
沢山の小花が集まって形作られている様子から「富裕」とも。お部屋に飾っておくと金運アップしそうですね。

まとめ

咲いてからもう10日たつけれどまだまだ綺麗。花が終わったら赤い実を付けると聞きましたが、それも楽しみです。

このブログを見て下さった皆さんにも金運アップのご利益がありますように!!

ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
  • 4月 2024
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30      
    « 3月   5月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU