可愛いから、やる気UP!!今どき勉強スタイル★カスタムガールってご存知ですか?

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さも少し和らぎ、犬の散歩を子どもたちと楽しんでいるラディッシュ企画編集室の今井です。今回は、以前書店で見つけ、ずっと気になっていた小学生女子用問題集をレポート。「可愛いだけじゃない!!学びの習慣まで身につけられる!!」魅力的なカスタムガール。春休み、進級に備えての復習にも必見!?

これが問題集!?乙女心くすぐるカスタムガール!!

新興出版社が2018年に発刊した小学3~6年生の女の子向け問題集 カスタムガールをご存知ですか??
最初書店で見つけた時は、小学生用ファッション誌かと思ったほど。
可愛い表紙がこちら!!

わが家の娘は現在小学3年生。
「この春休みに、3年生の復習をしてもらいたいな~」と母親としてひそかに思っていた私は、娘にアピール。
そして、可愛い表紙に娘も大興奮!!
1冊に国語・算数・理科・社会・英語の5教科が集約されているのも嬉しい点。分厚いものだとやる気も削がれてしまいますもんね。

可愛いく見やすく取り組みやすい!気になる問題集の中身は・・・

単元の内容をまとめながら学べる問題、穴埋めや線結びなど楽しい問題を解いて苦手を確認していく問題、そして最後の問題は少し応用編。すべての問題にヒントやアドバイスがついているので、悩んだ時に見て自分で考える力も養われていきます。

問題集だけじゃない!付録の手帳がこれまたスゴイ!

問題集の中身が可愛く、そして見やすいのでスイスイ勉強もはかどる!!
「今までも可愛い問題集ならあったよ。」とおっしゃる方も多いと思います。
私自身も、これまで「すみっコぐらし 漢字ドリル」「mezzo piano 計算ドリル」などなど各学年のおさらいで購入してきました。
しかし、カスタムガールは可愛い問題集だけじゃないんです!
カスタムと銘打っている通り、自分で勉強スタイルを計画していく力を養ってくれる手帳と手引きも付いているのです。

手帳術のプロ 石田勝紀氏が監修した、小学生向けの計画術を伝授。
プロに教わる手帳術(小学生対象)がコチラ

ステップ1:手帳に1週間分の予定を書き込む
先々の事を計画するのはまだまだ難しい小学生。1週間単位で計画し、きちんと頭の整理をしていく練習をしていきます。

ステップ2:その日クリアした予定をチェックする
ペンやマーカー、時にはシールでチェックすることで、自分へのご褒美にもなり、出来た!という満足感にも繋がるそう。

ステップ3:1週間をふりかえる
「計画通りできているか」出来ていなかったら「どうしてできなかったのか」など、反省をフリースペースに書きます。親からのメッセージを書き込んでもOK。振り返ることで、反省点を見い出せる。当たり前のことですが、なかなか実行できてないな~と思います。

女子が大好き☆こんなページも!!

いつの時代も、女子はこういうの好きですよね。私が小学生の時も流行っていました。もちろん娘も、問題集より手帳作成より何より一番最初に取り組んでいました。

そして、忘れてはいけない女子の必須アイテム

シール!!
インデックスをはじめ、手帳に貼る自分へのご褒美シールや予定シールも付いています。

まとめ

「勉強しなさい!」
言いたくないけど、言わざるを得ない事ってありませんか?ちょっとでも楽しく勉強してもらいたい・・・・と思いますが、なかなか難しいのが現状の我が家。
購入してちょうど1週間が立ちますが、娘は毎日コツコツ頑張っているようです。
「手帳を書く」というのも、大人の仲間入りをしたようで嬉しいのか、1週間ごとの予定と反省も楽しそうに書いています。
親からのメッセージを「書かないといけない・・・」とマイナスにとらえず、「書きたい!!」と、プラスな感覚で受け止められるよう、、、残すは私自身の課題のみです。。。。

The following two tabs change content below.

今井令子

トムコ垂水・西神店ラディッシュ企画編集室の今井です。小学生の男の子と女の子と2匹のワンコのため色々ハンドメイドするのが趣味です。人にできて自分に出来ないわけがない!と、やりたいと思ったらすぐ実践してしまうので、やって良かったこと、やっぱり無理だったことを皆さんにお伝えできれば嬉しいです。
ブログの読者になる

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

トムコの住ミカタ・リフォーム
  • facebook
  • instagram
    • 現在予定されているイベントはありません
  • 3月 2024
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    « 2月   4月 »

MAIN
MENU
SIDE
MENU